お持ちいただくもの
診療項目ごとの予約時間と注意事項

再診の方へ
再診時のご注意※必ずご一読ください。

初診・再診共通のご案内
メガネを使用中の方へ
コンタクトレンズを使用中の方へ
生活保護受給者の方へ
その他の注意事項

マスク着用についてのお願い

当院は 「様々な持病をお持ちの方」、「体が成長過程のお子さん」、「免疫の弱い高齢の方」 も多く受診されますので、受診時にはマスクの着用をお願いします。 2歳以上のお子さんについてもマスク着用をお願いします。

札幌市マスクの着用について

以上、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染疑いのある方へ
当クリニックでは新型コロナウィルスに感染した(または疑いのある)患者様への検査・診察等の対応はできません。
平熱より高い発熱や咳、味覚・嗅覚異常等の症状が出ている患者様は、症状が落ち着くまで当クリニックの受診をお控えください。
また、風邪症状(咳、くしゃみ等)のある方は、必ず先に内科の受診をお願い致します。
大変恐れ入りますが、内科でコロナウイルスではないと判断された場合でも症状が怪しいと当院で判断した場合は後日受診をお願いしております。

お持ちいただくもの

・保険証・お薬手帳・問診票・紹介状などの書類

お薬手帳について
※診療や検査、処方に影響しますので、お薬手帳は必ずご持参ください。

問診票について
当院の問診票(PDF)を予め記入印刷しご持参頂くと受付がスムーズです。

診療項目ごとの予約時間と注意事項

A. 痛み/かゆみ/充血/涙目/乾燥感/腫れ
予約時間 午前… 11:30 午後… 17:30まで
※症状によっては皮膚科・整形外科のご紹介もいたします。
※目ヤニがある方は念のため、感染患者様用の椅子にご案内いたします。

B. 眼鏡をご希望の方
予約時間 午前… 10:00 午後… 16:00まで
眼鏡の検査について散瞳についての注意事項をご覧ください。
検査の流れなどについても掲載しております。同意の上、ご予約ください。

C. その他(上記以外のご相談・症状)の方
予約時間 午前… 10:00 午後… 16:00まで
※大きな病気が隠れている可能性があると判断される場合、散瞳(目薬をさし瞳を大きくする処置)をして検査いたします。
散瞳剤の点眼を5分おきに2~3回行い、初回点眼から約30分後に検査をし、その後診察となります。
散瞳しますと車・自転車・バイクが6時間ほど運転できなくなります。
詳しくは、散瞳についてをご覧ください。

再診の方へ

再診時のご注意

必ずご一読ください。
A. 前回と調子が違う?
前回受診時と症状が変わった場合や「調子が悪い」と感じるとき、または「眼鏡チェックの予定だが眼鏡の調子が悪い」といった場合は、必ず症状を詳細にご記入ください。
B. 前回の来院から間が空いてしまった
都合が合わず医師が指定した再診期間を過ぎてしまったなど、前回のご来院から大きく間が空いてしまった場合は、改めて検査をする場合がございます。
その際、時間帯や病院の混み具合によっては途中までしか検査が出来ない可能性がございます。
また、上記Aの「症状が変わった場合」に当てはまる場合は問診票(PDF)に症状をご記入印刷しご持参いただくか、来院時に問診票へ記載してください。

~ 開院時間と解錠について ~
当院は、朝9:00、昼13:30に解錠いたします。
当院の受付終了時間は、昼11:30、夜 17:30となっております。
診療時間について

初診・再診 共通のご案内

メガネを使用中の方へ

現在使われているメガネは「全て」ご持参ください。

コンタクトレンズを使用中の方へ

・使用中止・禁止になる可能性について
目の状況によってはコンタクトレンズの使用が中止・禁止になる可能性がございます。

・銘柄や度数が分かる物を持参してください
ご使用中のコンタクトレンズの銘柄や度数は、検査や診療において重要な指標となります。それらが分かる物をご持参ください。

・検査の1時間前からコンタクトレンズを外してください
検査をする際に「1時間前に」コンタクトレンズを外していただかないと検査ができない場合がございます。

生活保護受給者の方へ

生活保護受給者の方は、必ず担当の区役所に電話した上でご予約・ご来院をお願い致します。

その他の注意事項

診療と診断について

・即座の確定診断はできかねます
必要な処置を行い、それに基づいて診断を行います。

・複数回通院の可能性があります
確定診断に至るまで複数回通院していただき、診療または検査を行う可能性がございます。
眼という繊細な器官を正確に治療するための大切なプロセスですので、ご理解ください。

・継続的治療の必要性について
定期的な通院が必要になったり、一生付き合っていかなければならない病気もございます。
大変な困難に感じられることもあると思いますが、少しでも患者様のご負担を和らげられるようお手伝いを致しますので、根気強く治療に取り組んでくださいますようお願いいたします。

・薬のみの処方は行っておりません
必ず診療室に入り、診察を受けていただきます。必要な場合は、検査も行います。

・予約のキャンセルについて

お電話にて、キャンセルの旨ご連絡をお願いいたします。

・予約日時の変更について

予約日時を変更する場合は、お電話にてご連絡をお願いいたします。

・ご希望の時間に空きがない場合
ご希望の時間に空きがない場合は、出来るだけお待たせしない時間をご案内することも可能です。お電話でご連絡ください。
ただし、緊急の患者様、検査の内容によっては順番が前後します。予めご了承ください。

・来院が遅れそうなとき
予約時間に遅れる場合は必ずお電話をお願いいたします。その場合、お待ちの患者様を先にご案内させていただきます。ご了承ください。

・ご連絡無しで来院が遅れた場合
ご連絡の無いまま予約時間を過ぎてしまった場合は「キャンセル」または「予約なし」の扱いとさせていただきます。
別の日に改めてお越しいただく可能性や、3時間ほどお待ちいただく可能性がございます。予めご了承ください。

・検査予約の場合の待ち時間について
視野検査・蛍光眼底造影検査をご希望の場合、ご予約いただいていても検査前に多少お待ち頂くことがあります。お時間に余裕をもってご予約・ご来院ください。

ご持参される書類について

・紹介状について
紹介状やお手紙などがある場合は必ずご持参ください。

・追加の書類がある場合
追加の書類がある場合は、ご予約時にお申し出ください。場合によっては、追加検査を行う可能性があります。
ご予約時にお申し出がない場合、予約内容が大きく異なってしまうため、予約なしの扱いとさせて頂きます。
他の予約患者様が優先となってしまいますので、ご注意ください。

再検査について

・症状の申告に誤りがあった場合
患者様の症状に基づいて検査を行っておりますので、教えて頂いた内容に誤りがあった場合、別の日に改めてご来院いただく可能性があります。
急ぎ、再度の検査を行うよう手配いたしますが、混雑具合によっては途中までしか検査ができない場合もございます。
また、事前のご予約内容と大きく異なる場合は、予約なしの扱いとなり、他の予約患者様を優先することもございます。予めご了承ください。

・ご不明な点はお電話にてお問い合わせください
・お電話やオンラインでの「症状の相談」や「回答」などの診療行為は行っておりません。ご来院の上、診察時に医師にご相談ください。